komakokko’s blog

再生を目指して

今日のリハビリ

朝ご飯🥪を食べてから9時半にリハビリ室へ。

いよいよ大腿骨四頭筋も痛いくらいのハリ具合。

 

筋肉痛なんていつぶりだろう⁉️

筋肉痛は筋肉の再生だから嬉しい痛みだ😂

 

まずは股関節周辺の筋肉をマッサージ。

股関節前側が少し強張りがあるものの可動域も良く問題ないとのこと。

 

通路で杖歩行練習。

杖があると頼るから10割左足に体重が載ってないので、杖なしで歩いてみましょう🚶

 

あっ、行けちゃいますね。

早いなー。

良い調子‼️

 

という事で、リハビリ後より移動時は杖なしOK🙆‍♂️となりました😌

 

リハビリ後は臀筋を鍛えるために自主練室へ。

おしりの筋肉げっそり落ちて、体を持ち上げられない🙀

右足ではしっかり上るのに。

地道に頑張るしかないな。

 

f:id:komakokko:20220520185940j:image

そして筋肉にご馳走を‼️

 

自主トレ後には外へ歩行練習🚶

(一応杖は持参)

しっかり体重移動しながら足付きを確認しつつゆっくりと。

 

いた‼️いた‼️f:id:komakokko:20220520190525j:image

 

瞬きをして「大丈夫だよ」と伝えると、お腹をこちらに見せてきた笑

 

随分人間に慣れているニャンコさんです😽

 

f:id:komakokko:20220520190821j:image

お昼ご飯を美味しく頂きました。

少し気怠い眠気を催しましたが、寝てはいられない。

またお外へ歩行練習。

杖は持参しましたが、今度は杖を着かずに慎重に歩行。

f:id:komakokko:20220520191024j:image

そして歩行のご褒美に

f:id:komakokko:20220520191048j:image

心地よい爽風にホッとする😌

今日もやりぬきました‼️

 

看護師さんは捜索してたみたい笑笑

 

16時過ぎにお風呂に入り🛀

f:id:komakokko:20220520191245j:image

今日のお夕食は、選択メニューの海老フライ🍤

おかずとご飯のバランスが合ったのは初めてだ。

(いつもはしそふりかけをかけないと完結しない)

 

あとはゆっくり体を癒やして、明日に備えたいと思います。

 

おやすみなさい😘