komakokko’s blog

再生を目指して

手術前のこと3️⃣

それからは指折りその日を待ち望んでおりました。

身体はもう限界をはるかに超えていました。

紹介状を書いてくれた整形外科の医師から、

「重い物は絶対に持たないで下さい。」

と釘を刺されていましたが、仕事が重症児の通所施設の保育士。

医ケアのお子さんがいらっしゃり、吸引器や呼吸器をつけて通所します。

看護師がすぐに吸引できるように保育士が児を抱え、看護師が医療物品を運びます。

 

移動時には一瞬呼吸器を外しますので、的確に歩調を合わせて移動しなければならず、

「私、抱えられません」なんてとても言えません。

 

朝、少し調子がいいなと思っても、帰りには一歩動くのも辛い時が多々ありました。

 

児を床から抱える時は自分の膝で体を支え、右手で児の後頭部を支え、左手で床を押さえる反発力で何とか立ち上がれていました。

 

どんどん左大腿骨の骨頭は潰れて行き、左右の脚長差が2センチに広がり、とても歩きづらくなっていました。

 

台所の調理は常に片足立ちで行っている様なもの。

丈夫な右足の膝も腫れて痛み出していました。

 

それでも毎朝、家族が玄関まで見送ってくれました。

「あともう少しだからね。」

そんな励ましが何よりも嬉しかったです❤️

 

3月15日初診で診ていただき、骨頭壊死ではなく、

変形性股関節症とすぐに診断がつきました。

 

それから手術日がトントン拍子に決まり、

漸く光が差してきたのでした。