komakokko’s blog

再生を目指して

術後3ヶ月検診行ってきました。

今日は退院後初の受診。 全く痛みなく過ごしていますので、ドクターに感謝の気持ちをお伝えしました。 骨と人工関節の馴染も順調の様です。 その後にリハビリ室で測定。 可動域も筋力も相当UPしたようで、 「こんなに向上したら、こちらもやりがいありますね…

旅行に行ってきました‼️

久々のブログです 日々、筋トレは頑張ってます。休職中の今だからこそ!と、思い切って家族と旅行の計画を立て、 6月25日〜26日の一泊で金沢に行ってきました。 夫、娘と最寄りの駅にて。 10時前に到着。 荷物をコインロッカーに預けて 兼六園から21世紀美術…

術後30日目

今日で手術から丁度1ヶ月が経ちました。 感想は⁉️ まだ1ヶ月なんだ〜と言う感じです。 もうだいぶ前のことのような気になってました。 毎日毎日足繁くジムに通っております。 筋力は少しずつですが、ついてきてる実感はあるけれど、まだまだ筋肉を肥さないと…

術後26日目

すっかりブログをおさぼりしちゃいました。 でも、リハビリはサボっていませんよ。 毎日毎日足繁くジムに通っております。 側から見ると、「あの歳で何目指してるんだ⁉️」ときっと思うでしょう。 「私の足にはチタンが埋め込まれてるんだぞ‼️」と言いたいと…

術後23日目

今朝は次男が来訪。 「今日はジムで足トレ少しやったら⁉️」 の助言でジム行き決定。 娘と一緒にGO‼️ デッドリフト、ウエイトを持って足上げでヒラメ筋を約1時間かけて行ってから、 片足ずつ外内転筋、大腿四頭筋、ハムストリングが鍛えられるマシンを使って…

術後22日目

昨日は一日中☔️午前中に眼科に行っただけで、あとはゆるゆるに過ごしてしまいました。 ニャンコと戯れっぱなしでした。 今日は降水確率が高いものの、じっと過ごしては行けないと思い、折り畳み傘を持参してウォーキングに出発。 この時期にしてはやや肌寒く…

術後20日目

今日は日曜日。 前々から日曜日は要介護2の母の身の回りのことや食の確保のために六郷土手まで通っています。 入院中と退院後の日曜日はデイサービスが臨時利用を受け入れて下さり助かりました。 今日は約1ヶ月ぶりに行ってきました。 痛い足を引き摺ってい…

術後19日目

良いお天気で気持ち良い☀️ こんな日はジムに行くよりウォーキングと決めて、 朝から家事に精を出しました。 すると次男からLINE。ウォーキングのお供をしてくれるとの事。 10時に次男が来訪。どこに行くかを検討して10時半に出発‼️ 今日は大森でフェスをやっ…

術後18日目

朝起きたら、いててて…歩き過ぎの筋肉痛 でも家事をこなしているうちに段々とスムーズに。 お尻の筋肉がちょっとずつついてきた感じ。 今日も9時半からジムへ。 でも調子に乗らずに脚トレではなく、この数ヶ月でたるみに弛んだ下腹部強化。 ケーブルマシンで…

術後17日目

昨日、下腿の裏側の筋トレを行ったせいか⁉️ 非常に足の調子が良い なので、ジムはお休みしてウォーキングへ。 10時半に出発。 どこに行こうか散々迷ったけど、天気は良いので ふるさと浜辺の公園に決定⛱ 歩き出しはちょこっとぎこちない感じだったが、歩いて…

術後16日目

二日間ブログをサボってしまいました。 サボると言うか寝落ちしちゃいました。 まずは5月30日(月)は前日2万歩以上ハイテンションで歩いたツケが 次の日おじいちゃんのようになってしまいました。 飛ばし過ぎはですね。地道にゆっくりと。 でも午後は手術した…

術後13日目

昨日の夜は全身が硬直して、伝え歩きしか出来ない状態で床に着きました。 こんな状態でまともに歩ける様になるのか⁉️と心配になりましたが、朝ははつらつと起床。 筋肉も少しハリが出て、すぐにでも歩きたい衝動に駆られました。 歩行も安定です。 まずは元…

術後12日目

今日は8時過ぎに娘とジムへ。 まずはケーブルマシンで腕の筋肉を鍛えました。 後は腹筋、背筋、ハムストリングの筋トレも。 帰宅して朝食を食べてから夫と娘と一緒にお散歩‍♂️今日は片道1時間コースで自由が丘を選びました。 風も吹いていてとても気持ちよか…

術後11日目

朝から昼過ぎまで土砂降りの雨☔️ 出勤じゃなくて良かったーと思っちゃいます。 さて、進捗状況は、椅子ではなくて床に座っているのが好きなので、立ち上がりから一歩踏み出すのはまだ不安定です。 歩いてしまえば大丈夫ですが、どうしても恐々踏み込むクセで…

今日も貯筋

今日も清々しいお天気☀️ 気持ちが良いですね。 朝ご飯もしっかり頂き、掃除お洗濯も済ませて、今日もお休みの娘とジムへ。 昨日、足トレで筋肉ガチガチなので、超回復を期待して、今日は背筋、腹筋を中心に筋トレ。 お腹もタルタルなので、ビシッと引き締ま…

今日から自主トレ開始

今朝から通常の生活に戻ります。 6時起床、7時前には掃除機がけも終了。 朝ご飯は冷やご飯が沢山あったのでチャーハンに牛乳(朝からガッツリ食べました) ニャンコは分離不安の様で、膝の上に乗っては離れ、すぐまたお膝に乗りたいとせがみます。 可愛い 今日…

久しぶりの自宅

息子が11時半頃車で迎えに来てくれました。 「丁度お昼時だから、何か食べに行こうか」 という事で、はま寿司へ。 何だか食欲湧いてきた笑笑 沢山食べちゃいました。 そして自宅へ 真っ先にニャンコの名前を呼びました。 丁度爆睡の時間。 いつも2階の娘のベ…

本日、退院となりました。

おはようございます☀ 今朝も良いお天気です。 血液検査も問題なく、傷口も良好。リハビリも順調に進みました。 一緒の病室の皆さんも大変良い方達で、毎日たわいもない話しにゲラゲラ無邪気に笑って過ごしました。 学生時代のような楽しさだった笑 自主練室…

本日はいろいろと。

筋トレ後にお散歩‍♀️したかったのですが、 いつレントゲンに呼ばれるか分からないので 病室で待機。 10時半よりリハビリ。 今日は可動域や筋力、歩行の測定 筋力も可動域もアップ⤴️⤴️⤴️していたぞ。 歩くのも早く歩けました。 後は内股の柔軟性や硬さを取れ…

術後7日目

おはようございます。 昨夜は雨が☂️降ったとか⁉️ でも今朝は清々しいお空 今日から杖なしで歩行練習 左右の体重移動、足先から骨盤までのライン、緩やかな足運びを意識して一歩ずつ。 歩くというのがこんなに大変な事なのか⁉️ 改めて学びました。 戻って病室…

本日のリハビリ

昼食前にひと運動。 11時に臀筋を鍛えにまた自主練室へ。 継続は力なり そしてお散歩‍♂️ 今日は良いお天気で陽射しが暑い 暑いからニャンコが見つからない 地域猫を支えてる方が置いたと思われるタッパー 暑いので5周 ご褒美のアイスコーヒー 美味い‼️ お昼…

術後6日目

おはようございます☁️ 昨夜もよく眠れました 体を動かす様になってからお腹の調子も良し 朝ご飯までお散歩‍♀️ 昨夜は沢山降ったのかな⁉️ いつものコースで歩行チェック。 あれ?こんな所にでっかい壺があった。 最後の2周は杖なしで。 痛かったから足に骨盤…

本日のリハビリ

今日のリハビリのお時間は14時20分より。 夕方のお風呂のお時間が取れなかったので、お風呂を昼食後に予約 お風呂入ってからリハビリってのはなんかスッキリしませんが、そう言うことも集団生活においては 我慢我慢‼️ 長男次男がリハビリ後に遊びに来てくれ…

術後5日目

おはようございます。 今日はお日様が隠れて、お天気は下り坂の様子。 時折、ポチッと水滴が落ちてきます。 身体はロボットの様な動き(笑) 今まで使えていなかった筋肉が刺激されて目を覚ましている様です。 昔だったらそんな身体にムチを打つ様に、アホみ…

今日のリハビリ

朝ご飯を食べてから9時半にリハビリ室へ。 いよいよ大腿骨四頭筋も痛いくらいのハリ具合。 筋肉痛なんていつぶりだろう⁉️ 筋肉痛は筋肉の再生だから嬉しい痛みだ まずは股関節周辺の筋肉をマッサージ。 股関節前側が少し強張りがあるものの可動域も良く問題…

手術前のこと3️⃣

それからは指折りその日を待ち望んでおりました。 身体はもう限界をはるかに超えていました。 紹介状を書いてくれた整形外科の医師から、 「重い物は絶対に持たないで下さい。」 と釘を刺されていましたが、仕事が重症児の通所施設の保育士。 医ケアのお子さ…

手術前のこと2️⃣

2021年1月末。PRP療法を受けました。 自分の血液から抽出した血漿を股関節に注射し、成長因子が細胞を甦らせてくれるのです。 痛みも苦痛もなく、これで甦れるなら‼️と希望に満ちておりましたが、2021年8月くらいから徐々に歩行障害が出てきて、10月には痛み…

手術前のこと1️⃣

股関節の不具合は6年ほど前から。 異様に身体の柔らかい私は、股関節の可動域もかなり広かったのですが、ある時風呂上がりに可動域の左右差がある事に気がつきました。 それから間もなくしてから、動く度に股関節の外側がパキパキ鳴るようになりました。 痛…

術後4日目

おはようございます。 今朝も穏やかな日差し 昨日見つけた通路で歩行練習 ガラスに映る自分の姿で足のクセを補修しながら歩いています。 ずっと庇って歩いていたから、歪みになかなか気付けない。 今までは100mも歩くのが辛く、ずっと家の中に籠っていたから…

術後3日目も終了

今日の昼食。あら?写真が逆笑笑 食後は駐車場で歩行練習 あれ?何かある。 神社の病院横に⛩ 神社と病院の間に急階段 どこに続いているのかな⁉️ 神社の中 みいーつけた 遊び場みたい。リラックスしていて近寄っても逃げません。 かわゆし この病院はパワース…