komakokko’s blog

再生を目指して

2022-05-20から1日間の記事一覧

今日のリハビリ

朝ご飯を食べてから9時半にリハビリ室へ。 いよいよ大腿骨四頭筋も痛いくらいのハリ具合。 筋肉痛なんていつぶりだろう⁉️ 筋肉痛は筋肉の再生だから嬉しい痛みだ まずは股関節周辺の筋肉をマッサージ。 股関節前側が少し強張りがあるものの可動域も良く問題…

手術前のこと3️⃣

それからは指折りその日を待ち望んでおりました。 身体はもう限界をはるかに超えていました。 紹介状を書いてくれた整形外科の医師から、 「重い物は絶対に持たないで下さい。」 と釘を刺されていましたが、仕事が重症児の通所施設の保育士。 医ケアのお子さ…

手術前のこと2️⃣

2021年1月末。PRP療法を受けました。 自分の血液から抽出した血漿を股関節に注射し、成長因子が細胞を甦らせてくれるのです。 痛みも苦痛もなく、これで甦れるなら‼️と希望に満ちておりましたが、2021年8月くらいから徐々に歩行障害が出てきて、10月には痛み…

手術前のこと1️⃣

股関節の不具合は6年ほど前から。 異様に身体の柔らかい私は、股関節の可動域もかなり広かったのですが、ある時風呂上がりに可動域の左右差がある事に気がつきました。 それから間もなくしてから、動く度に股関節の外側がパキパキ鳴るようになりました。 痛…

術後4日目

おはようございます。 今朝も穏やかな日差し 昨日見つけた通路で歩行練習 ガラスに映る自分の姿で足のクセを補修しながら歩いています。 ずっと庇って歩いていたから、歪みになかなか気付けない。 今までは100mも歩くのが辛く、ずっと家の中に籠っていたから…